kiji101112kiji101112

過去記事TOPTOP
kiji110325kiji110318

第3503号  2011年(平成23年)11月18日金曜日

● 八丈町の1人世帯1725人 42% 人口減 年間ベースで121人 前回調査からの5年間
  八丈町4085世帯8231人 2010年国勢調査確定値

● 市町村数1728に 5年間で525町村減る
八丈町の平均年齢51.35歳
抽選でニワトリ! にぎわった郷社のお祭り
● 楽しみました「八丈島日帰り輪行」東京で会議の後、日曜利用して 飛行機利用のグッドポイント!?
● 連載 縁(えにし)八丈力とは(3)
  伝統的なインキョ制家族と足入れ婚にみる「家族と結婚のあり方の現代性」 立柳聡氏
● 島紹介の手づくり本 支庁総務課長の小澤力さん
● 「風通しのいい運営を」特養利用者の家族会発足 養和会
● PTと介護士が「よ・け・こ研修」 介護予防のノウハウ伝え地域貢献
● 部活動などのケガ予防も
● 役員の役割・責任体制を明確化 養和会 大幅組織改編
● さわさわ「紙の本」森清耕一氏
● 取締役会で取得決定 かめりあ丸の代替船 東海汽船 株主に向け発表 14年夏就航めざす
● さようなら恒子おば
● もの想う 秋の夕暮れ
● たんしん いけばな小原流展「花と共に・明日へつなごう」
● たんしん 社協福祉バザー
● たんしん 樫立三島神社例祭
● たんしん 中之郷三島神社例祭
● たんしん アイランダー2011〜島へ行こう!島で暮らそう!
● たんしん 八丈島テニスクラブシングルス大会結果

楽しみました「八丈島日帰り輪行」
東京での会議の後、日曜利用して

横間の展望台で一息入れる3人

自転車と公共交通機関を使って旅を楽しむ「輪行サイクリング」が静かなブームになっている。輪行で利用する公共交通機関は飛行機が一番便利で、八丈島は羽田からの日帰り輪行のグッドポイントだという。

青空が広がった13日、朝の飛行機で来島し、島を自転車で1周したのは、岡山市の岡崎世作さん(52)、姫路市の常盤充さん(48)、大分市の柳井智雄さん(38)の3人のビジネスマン。いずれも電気機械メーカーの代理店の社長だ。定期的に全国各地で開かれる会議で顔を合わせるが、自転車という共通の趣味で意気投合、年に数回、会議の後の輪行を楽しむようになった。

今回は東京で11、12日と会議が行われた。3人は輪行用の専用バッグに入れた自転車を持参して上京。仕事明けの13日朝、自転車と共に飛行機で八丈島へ向かった。

空港に着くとさっそく自転車を組み立て、登龍道路からアタック。秋の光があふれる坂上のサイクリングを楽しんだ。

お昼は、事前にチェックした情報でどうしても食べたかった島寿司を満喫。午後ものんびりと永郷を1周して、時間に余裕を持って空港へ。最終便にチェックインして自転車を入れたバッグをカウンターに預けた後、タクシーでふれあいの湯へ。汗を流して空港へ戻ってから出発までの時間は、レストランでタクシーの運転手に勧められた「唐揚げ」を肴にビールで乾杯した。

飛行機はベスト

大きな荷物を抱えて移動する輪行で、利用する公共交通機関を便利な順に並べると、飛行機、船、電車、バスの順になるという。電車やバスはラッシュ時を避けなければならず、どちらも荷物の置き場所に苦労して、気を遣う。その点、飛行機は荷物を空港のカウンターに預けることができて、通常のサイズなら貨物運賃も無料だ。こうした待遇の良さで、「空」と「自転車」をうまく組み合わせた輪行の旅は人気が高い。

「たとえば房総を廻るとなると2日がかりになりますが、今日走った距離は50?ほどで、日帰りのエリアとしてピッタリ。高低差もそこそこあって楽しいサイクリングができました。旅の喜びは地元の人と話をすること、おいしいものを食べることで、お昼にいただいた島寿司は最高でした」と3人。

輪行ポイントとしての八丈島にも大いに可能性を感じたという。「島1周50?、しかも中央部がスタート地点となるので体力差に合わせロングライド1周コース、ファミリー向け永郷1周コースなどの設定で自転車大会

を開催すれば、アクセスの良さと島人の優しさで人気が出るのではと思いました。もっと宣伝するといいですね」と常盤さんは提案する。

大満足の輪行で一つだけ心残りなのが、この日の夜の郷社の祭りに行けなかったこと。「島酒飲み放題と聞いていたのに」と悔しがっていた。

午前中に坂上を1周し、横間の展望台で一息入れる3人。最終便で着いた羽田からは、それぞれ岡山空港、伊丹空港、大分空港へと帰路の便に乗り換え、その日のうちに自宅に戻った。なんとも中身の濃い秋の1日となった。